メガネと方言

昨日のジャポニカロゴスで、女子高生が「方言つかうと〜なんかかわいいから〜」という理由で、各地の方言をちゃんぽんにして使っている といってました
ほ、本当ですか また 一部でしか採用されてないことを「みんなやってるぜ」的にいってるんじゃ・・・
その中で、広島弁の例があったんですね

A子「今原宿なんだけど来ない?」
B子「え〜今 渋谷にいるんじゃけぇ〜」

これ聞いて母とふたりで「何か違うよねえ・・・」と眉間にシワを寄せました ←ウソです
この場合、B子は
「え〜今 渋谷におるんじゃけど〜」又は「え〜今 渋谷におるけぇ無理 歩くのやだ お前が来い」
が正しい答えです*1
ハイここテストでます
人生の分岐点というテストでな!
プロローグはここまでです
今、なにが重要か メガネ男子愛好家の方は薄々感づいていらっしゃるでしょう
聞きかじっただけの方言を使うのは、ダテメガネかけるのとおなじなんじゃっつうことです
更にそれが何かカワイイから☆っつう理由だとしたらですねそれはモテ目的のダテメガネと同じなわけですよ
方言自体がかわいいんじゃなくて(もちろん方言がかわいいという言い分はわかるけどそれだけじゃなくて)、"たまに出ちゃう方言に見え隠れする俺の知らない昔のこの子"を妄想するのがかわいいに繋がるんじゃないでしょうかわたしはそう思いますどうですかまちがってますかだってメガネ男子愛好家だってメガネ男子のメガネライフを妄想して女子同士でキャイキャイ言うところに楽しみを見出しているんですから!!!!!!!!!ゼエゼエ (小休止) だから方言ばかりしかも日本全国北は北海道から南は九州沖縄までちゃんぽんでしかも一日中方言だらけつうのは駄目なんですよ方言を隠してるんだけど慌てた時とかについつい出ちゃった方言とかが魅力的なんだよそういうことなんだよきっと!!!
だからつまり方言ナメんな、と
一部の女子高生のみなさん、郷に従うにはちゃんと郷に入りましょう
2年ぐらいホームスティしてみてはどうでしょうか

*1:もっと詳しい広島西部・山口東部のことば講座:基本的に"いる"は"おる"です。しかもアクセントはにあります。"〜じゃけえ"ですが、"じゃ"は標準語で言うところの"だ"です。"けえ"は"から"です。なのでこのB子は「今渋谷にいるんだから」と言っていることになります。ちなみにこれは広島は含まない山口弁なのかもしれないけど、"〜っちゃ"という言い回しがとてもかわいいと思います。これを使った場合は「え〜今渋谷におるけぇ無理っちゃ」となります。ラムちゃん気分が味わえます。"〜だっちゃ"という使い方はしないんだけどね。