ジャンジャンジャーマ

チャオッス 代々木です
スマッペの曲の中で好きなのは「はだかの王様」です


やっと読み終わった「ねじの回転/恩田陸
ねじの回転―February moment (上) ねじの回転―February moment (下) 表紙怖いヨー
二.二六事件から4日間の歴史を史実どおりにもっかいやり直して、未来に疫病が流行るのを阻止しようとするお話(なはず)です
正直、上は難しくて難しくて全然進みませんでした 年末の空いた時間にちょいちょい読んで、新幹線で読んで、バスの中で読んでやっと約250ページの2/3 だってねー、読んでたら眠くなるんだもん 漢字が多いからだと思う!
難しくて眠くなるんだけど、途中で投げ出さなかったのはポツポツ出てくるひっかかる部分がこれからどうなるのか楽しみだったからじゃないかな ウン
で、先週末から上の残り1/3と下を読みました
下に入ると一気にSF色が強くなって、すんごぃおもしろいからザザザーーっと2日で読みました
怖くて背中があわわわわってなるし、夜中お風呂に入るのも怖いんだけど、やめられないんだよねー 怖さがたたみかける感じは今まで読んだ恩田さんの本の中ではダントツでした
ダントツなんだけど、全体のイメージが二.二六事件=これから戦争に進んでいくっていう暗いイメージだから、やっぱり私は「ドミノ」や「三月は深き紅の淵を」みたいなワイワイした感じの方があわあわせずに読めて精神衛生上の観点を含めて好きだなー、と思いました
でも、まあ、とりあえずおもしろかったのでオススメしときます
私的に安藤は佐藤浩市です