2週間ぶりに着物着ました
家で1人で着るのは初めて
いやーーー これ泣くかと思った!
久しぶりだから色々忘れてるのと、いつもと違うから調子がずれるのと、やってたテレビ*1が面白くて集中できないのとで結局1時間かかった!!!! あははあはははは
いきなり衿芯入れるの忘れてやり直し、襦袢の衿のくりこしが気に入らなくてやり直し、着物の生地がツルツルすべって気がついたら踏んで引っ張っちゃっててやり直し(2回)、帯が緩くてやり直し
最後、"て"がちょっと長くて失敗だったんだけど、折り込んでごまかしました
それで祖母の家まで来るまで小一時間
私、車嫌いなのよ 酔うから だから長時間乗ってるときは大体後ろで寝てるんだけど、着物だから寝れなくて、限りなく直角に近い姿勢で固まってました
もう、奇跡!
自分で自分を誉めたね
で、着慣れてない着物だったり久しぶりに着たりで満点の出来じゃなかったんだけど、祖母に合格もらったのでちょっと自信付きました
祖母は踊りとか三味線とかやってて普段から着物を着てるので、そういう人に誉められるとやっぱりうれしい
でもまあ、1時間かけて着たことは秘密なんだけどね

*1:つるべの脳年齢がどうのこうのって番組