商標問題

この書類にホチキスがついてなかったらこのままシュレッダーにぶち込めるのに
というところから妄想の旅は始まりました
ええと ホチキスって商標なんだってこと、秘書検受けたとき初めて知りました
一般名称はステープラーなんだそうです(と思ったらそれは昔の話だったみたい
アスクルのカタログにはホッチキス/ステープラーと書いてあります ホチキス優勢じゃないか!!!
似たような話でシーチキン問題があるけどシーチキンかツナかって言われたらシーチキンって言っちゃいませんか 私は言っちゃいます シーチキンあるー?って言っちゃいます
でも、そこに「マヨ」とか「サンド」がつくと一気にツナ優勢になっちゃうのは何でだろうね
ツナマヨ、ツナサンドとは言ってもシーチキンマヨ、シーチキンサンドとは言わない 
長いから? それともツナマヨおにぎりとかツナサンドとか作ってる業者のツナ仕入元がはごろもフーズじゃないから・・・??? 大人の事情の雰囲気がプンプンしてきました
はごろもフーズといえばAGFが何故味の素ゼネラルフーなのかもずっと気になってます
なぜ""・・・?
ここをごらんになったAGFの方、教えてください
さて長くなってきましたが名前問題で忘れてはならないのが押しピンです
ここでも何度か書いたかもしれませんが、押しピンとはですね、東日本の皆さんお馴染みないかもしれませんが平たく言えば画鋲のことです
私の中では
画鋲 画鋲
押しピン 押しピン
なのですが、3年ぐらい前に岸田先生の「東京では押しピンが通じん」という日記を見て初めて押しピンが西日本限定だと知りました
西の皆さんは一様にショックを受けていたので、西での押しピン需要の高さが窺い知れます
押しピンは、ブラックモンブラン同様全国制覇して欲しいと願っております
   こんなコミュ見つけました