またパンデピス

どうも 代々木です
昨日の夜、頼まれたパンデピスを3本焼きました
知り合いの化粧品販売店のキャンペーンお茶請けに出される模様
30人分なんだけど2本じゃ足りるかちょっと心配だし味見もしたいので3本
今回は市販のカラメルを使って、蜂蜜も分量用意して、砂糖はこないだ同様90グラムのところを30グラムにした甘さ控えめ仕様
すべては順調に行くはずだったんだけど
ベーキングパウダーが45グラム必要なところ6グラムしかなく
実はハチミツも195グラム必要なのに160グラムしかなく
カラメルも270グラム必要なのに180グラムしかなく
あわてて買いに行ったりメープルシロップを足してみたりして、ああ、やっぱり私の生き様ってこんなもんよね、と反省するわけでもなく全てなかったことに、左に受け流してしまいました
市販のカラメルは市販のカラメルなだけあって、甘くておいしかったです
こないだ自分で作ったのは、甘いどころか苦くてそれだけじゃとてもとても食べれない代物でした
でもケーキに入れたら甘さと苦味が絶妙のハーモニーをかましてくれちゃって、あれあら〜?今回のコレ市販のカラメルに勝っちゃったかもしれないよ?なんて勘違いぶっこいてます
昨日作ったのはまだ味見してないからネー どうかなー
とりあえず土曜日まで冷蔵庫で眠ってもらいますフフフ