beth

前にコメント欄で話に出たbeth休刊の件、何だか寂しいなあ
よくは知らないけど、マンガ雑誌ってのはそれだけじゃ利益出ないんじゃないのかな? 雑誌内の人気マンガがどっかりコミック売ってくれて利益出るぐらいなんじゃないかと
これ見ると女性向けコミックは20万部行けばいいところで、一冊390円とすると売上は7,800万円なんだけど全部売れるはずはないから8割売れたとして6,200万円、どうやらマンガ雑誌の原価率は7,80%!らしいのでこの時点で既に利益がたった1,500万円 この原価ってどこからどこまでなのかわからないから会社の水道光熱費やら家賃やら自社ビルなら固定資産税引いて借入があれば利息が取られて最後に税金取られて・・・ってしたらいくら残るのかな?
だからその辺は利益率の高そうなコミックで穴埋めしてるんじゃないかと思うのです
で、bethは「キレイ系オタク雑誌」なだけあって、マンガと読み物の比率が5:2ぐらいでマンガのボリュームが少ないのね(しかも一話あたりが少ない) 読み物はなかなか単行本化されないし単行本にするには結構長期間の連載が必要なわけで、それを隔月発売のbethでやるのは気の長い話で、じゃあマンガはどうだってなるとキレイ系とはいえオタク雑誌だから腸メジャーどころと言うよりはコアなファンが付いてる作家さんが揃ってる→一般受けしない→立ち読みでいいや→売れない っていうステキスパイラルがそこに発生するのね 正直私も谷川さんと松田奈緒子タンと小川さんぐらいしか読んでませんでした コミックがドカッと売れる作家さんが少ないと穴埋めも厳しいわけで
そんなわけで「いつまで持つかなこの雑誌・・・」って思ってたんだけどたまにガツンとくる企画を持ってくるから大好きだったから、bethがなくなっちゃうなんて寂しいです
本当に私の考えが合っててコミックで稼いでるんだとしても雑誌が出ないとコミックも出ないわけで、こうやってbethのようにコミックが1冊も出ないうちに雑誌がなくなるってのは何ともやるせないことですな 谷川さんなんてかなり売ってくれたと思うのだけど、挽回のチャンスもなく切られるなんて せめて1話あたりのボリュームがあればいくつかコミック化できてたのにね
雑誌が減ると溢れる漫画家さんも出てきちゃうわけでしょ マンガを愛するものとしては心が痛いです
以上、昨日考えてたことです さよならっ
追記
それにしても上の統計によると「ちゃお」だけ100万部越え・・・ 本当かよー? どんだけ廃棄してるんだ??
そして250万乙女のバイブルだった星野瞳のシルエット、あの頃りぼんは250万部も刷ってたんだ・・・ ゴイスー