【今日の日記は】こんにちは、落ち武者です【ファンタジー】

以前兄から「母方の祖先は平家の落ち武者だぞ」と言われたことがありまして 兄は虚言癖があるので(ガソリンスタンドのガソリンは天井にタンクがあってそこに貯めてあるとか貨物列車の積荷は動物園の動物だとか)信じてなかったのですが、今別件で調べ物をしていたら「あれ?もしかして・・・平家?」って、ちょっとだけ平家が近づいてきました
西日本、特に瀬戸内では女だけが使う家紋・女紋っていうのがあって、代々母親の紋を受け継いでいるのです だからうちの母の喪服の紋と祖母の紋と叔母の紋は同じなのね で、その紋が揚羽蝶なの 揚羽蝶ってのは平家で使われていた紋なんだそうですよコレが!! わわわー 私の祖先ってば平家の落ち武者!
壇ノ浦から逃れてきたのか、安芸から引っ越してきたのか どっちかな? 違うルートかな? どうやら広島あたりでは揚羽蝶紋は蝶(蝶なだけに超でも腸でもはなく)メジャーらしく、つまり見渡せば平家の子孫だらけってこと? みんな・・・落ち武者かな?それとも貴族・・・!!!??? うちは下関か広島かつうたら広島の方が近いんだけど、まあ落ち武者コースでしょう はるばる逃れて来たのでしょう だから明後日のパーティーは頭に折れた矢を刺して参上します 嘘です