チョコレート工場と上と外

昨日、チャーリー浜のチョコレート工場を見ていてハッとしました
ウォンカとチャーリーがエレベーターでチャーリーの家に行く時に押したボタンが「上と外」だったのです
上と外って上と外って・・・アレだ!!!!!
この本だったと思うんだけど(上下巻じゃなくて先に出てた全6巻の方)カバーの作者コメントで恩田さんがチョコレート工場について触れてた気がしたんだよな 違ったかな? それから三月は深き紅の淵をの冒頭でウォンカの工場見学に5人招待するっていう新聞広告が引用されてるんだよね
はー 上と外ってチョコレート工場からきてたんだね 映画を見たのが上と外を読む前だったから全く気がつかなかった! そういえば麦海の校長先生って私の中でウォンカと瓜二つです おかっぱ頭のオカマ(オカマじゃないか)
映画はこの新しい方もおもしろかったんだけど、昔作られた方もおもしろいです ワンカ(こっちではウォンカではなくワンカ)の人でなし加減が比じゃないよ!!そして川を下るシーンが怖すぎ!!
夢のチョコレート工場子供に見せてはいけない!