食った食った!

インドの何とかって料理を食べてきたよ
そもそも友達の友達がインドで仕事をしてて(その前はオーストラリアに居たらしいゴイスー)一時帰国したときにこういうのあるよって教えてもらったのを近所のパキスタン人のアリさんがやってるカレーやさんにお願いして作ってもらったっていう世界をまたに駆けた壮大な背景があるこの料理なんけど肝心の名前がわかりません*1

タイ米よりもっとほそーーーい、小麦粉を捏ねたとき手に付いたのをこすり合わせて取った時みたいな細さ!(この例えはどーなの?) 
拡大するとこんな感じ

ターメリック、シナモン、クローブ、ローレル、コショウみたいなんだけどフローラルな香りの何かが確認できましたがもっと入ってるんだろうな ローズマリーとレモンが添えてあって、ローズマリーがいい仕事してたよ あとマトンも入ってます このマトンはお祈りしてあるマトンなんだって そう聞くと自分の信仰心の薄さを感じるなあ で、このごはんはけっこうスパイスが強くてしかもマトンだからカレーをかけないと食べれないです これでおにぎり握ってお弁当にもたされても正直辛いです(私はマトン大好きなんだけどね)
そんなわけで豆カレーを頼みました ガルバンゾーって何度聞いてもガンバ以下自粛
白いのはヨーグルトのソースで、ヨーグルトまんまじゃなくて酢とか野菜とか入っててドレッシングみたいな感じ

私は半分食べたところでおなかが満足だったんだけど、予約しないと食べれない(リクエストして作ってもらったから定番メニューじゃないの そして何やら準備があるらしい お祈り?)んだからMOTTAINAI!!!っていう庶民根性と貧乏性の底力で全部食べた!!!!

マトンは1個骨付き☆でした 私の大好きな骨付き肉!!!! 髄入りでした も、そういうの大好き 鶏肉も血管が付いてるとうれしいです
カレーが思いのほか辛くてヒーヒー言いながら食べたんだけど、食後のチャイでどっかいっちゃい(←あっ)ました なるほど食文化には理由がある ガッテンガッテン!

*1:今ググッたらどいうやらビリヤニっていうらしいです