小さいマフィン

ずっと小さいマフィン型が欲しかったので、amazonで見つけて買っちゃった シリコンのもあるんだけど昭和脳なので焼いたらよくない物質が出てきそうで怖いの・・・ とかいいつつ興味はあるのだがね*1 *2
で、さっそく使ってみたんだけど、思ってたより浅い!!2.5センチぐらいしかない!!これは相当上に膨らむ生地にしないと
で、色んな本を見たらマフィンはあるけどカップケーキがない! ずっしりしたマフィンよりふわふわのカップケーキが食べたかったので、ここは反則技でスポンジ生地を入れてみることに 全力で卵を立てて全力で粉をふるい全力で型に注いだよ!!!
なのに!!!!
"相当上に膨らむ"どころか全然膨らまない!! それどころかオーブンから出したら微妙に縮んだ? よく考えたらスポンジはこんもりしてないものね スマートに水平だものね 私はアホでした 今後は大雑把なのもほどほどにしときます
ってことで、まあ味は悪くないので夜店のかすてら感覚でポイポイ食べてます 悔しいので近日中にリベンジを!(今度はちゃんとしたレシピで)

*1:これフレキシクック ミニテディ型 61972とか

*2:あと藤野さんのスタイリッシュパウンド型も欲しいの