このマンガがゴイスー!2008

【女編】
1位 パティスリーMON 8 (8) (クイーンズコミックス) 
文句なしに今年いちばん面白かった! 捨て話がないのもすごいと思う 伏線が伏線らしくないのも好き 昔から唸らせる話を書く人だけど、パティMONはすごすぎる!!!
2位 君に届け 7 (7) (マーガレットコミックス)
8巻まで出てるんだけど7巻がいちばん好きでした 好きっていうか、好きって言っちゃえよっていうか、ああああああああって私2年参りのところで我慢の限界で本投げたもん(いい意味で) これも最終回が近いのかな やだなあ
3位 キス&ネバークライ 5 (5) (講談社コミックスキス)
なんかもうここ以外で全く話題にのぼらないですが、私は大好きです!!!!! 特に晶さんが! できれば晶さんとみちるがうまくいってほしいんだけどそれはないんだろうな・・・
4位 東京マーブルチョコレート―ハロー、グッバイ、ハロー。 (ワイドKC)
アニメの前フリの話なのでハッピーエンドではないのだけれど、前向きな終わり方だったので救われました 前編の方は読みながらとても辛かったです ずっと好きだった幼馴染が目の前で遠恋中の彼女(年上)と再会するのを見るって、なんて設定なの!!!!
5位 100年たったらみんな死ぬ 上  (ワイドKC キス)
「このマンガがすごい2008」では少女漫画が10位でしたが、私は100年たったらのほうが好きです 少女漫画は元ネタのマンガで読んでるのが少なかったから・・・ 私ら世代だと何が使われるのかな 個人的には「星野瞳のシルエット」が外せませんが

【男編】
1位 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
日記とかあとがきだと羽海野さんってフニャ〜っとしたイメージなのだけど、マンガを読むと何て力強い人なんだと思わされます 騙されてた!!!!と これ読んで「月島にもんじゃ食べに行かないと!!!!!!」という使命感に燃えたのはここだけの秘密です 香子がこれからどう絡んでくるのかが気になってます
2位 聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))
「この〜2008」ではぶっちぎりの1位でしたが私内では羽海野さんの勝ちー でもこれも大好きです 荒川アンダー ザ ブリッジも面白いけど大人なのでこっちの方がしっくりきます いつかどこかの団体(国家レベル?)から文句が出ないか心配ですが、そのときは全力で応援します
3位 きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
よしながさんらしいな〜と思う本です 筧ってよしながさん本人にそっくりなんじゃないだろうか あの細かいところ
出てくる料理を作ってみたいなーって思うんだけど、まだ1回も作ってません 牛乳かんぐらいやれって話だ(でも季節が)
4位 BAROQUE~バロック 1 (1) (シリウスコミックス) (シリウスコミックス)
これも他のところであまり聞かないのですが私は好きです 小川さんの男子ノリのギャグが好きです うまい事マニアックぷりを組み込んでて幅の広さを感じます 連載のスパンが長いので年に1冊しかコミックが出ないのが難点です
5位 GENTE2 (Fx COMICS)
GENTE・・・連載終わっちゃうんだってね ショックです オノさんの本はどれも映画のようで好きですが、スルリと入ってくる心地よさではGENTEがダントツかと思います 老紳士たちが全員魅力的なのは、オノさんの老紳士愛の賜物なんだろうなあ


あとはまだ読んでないけど年明けに1巻が出るバクマンに期待です


皆さんお気づきでしょうが、男性マンガもランクインしてるのは書いてる人はみんな女性です それは単に私が男性マンガの「黒っぽい絵」が苦手なのがいちばんの理由です でも、女性の書くストーリーの繊細さも一因かな? 女性作家さんが男性誌にザカザカ出てきてくれて嬉しいです
女性誌編は、他にも好きなのがいっぱいで選ぶのに難儀しました 例えばリアクロとか高校デビューとか 大人になってよかったなあと思えるのは、お財布を気にせず読みたい本を山盛り買えることですなあ