ピーちゃん、あるいは中百舌鳥

一昨日 母ちゃんが鳥のヒナを拾ってきました 飛べなくなってうちの前に落ちてたそうな 何の鳥かもわかりません 濃いグレーでグーぐらいの大きさ
とりあえず保護して飛べるようになったら離そうってことになりました 母ちゃんがめじろのえさをあげたら食べる食べる 喉かわきませんか?ってぐらい食べてました で、水をあげるんだけど全然飲まないのね 鳥って水分あんまり要らないの? それとも私のあげ方がわるかったのかな(手のひらに溜めて上からぽたぽた垂らす 雑!) まあ30分もしないうちに、鳥の中で母ちゃん→エサをくれるいい人、私→水をかける意地悪な人 って構図ができたようです ちょっと切ない
一晩寝たらすごい元気になってて、私の知らない間に外に放たれてました・・・ それもちょっとひどくない?って話だけれど
で、母ちゃんがけっこう持ってかれたみたいで「ピーちゃんピーちゃん」呼んでて、放した後も「ピーちゃん今どこかな?」とか言ってきて気持ち悪いです ってか、ピーちゃんってネーミングは安易過ぎるんじゃないでしょうかね これは何の鳥?って話してた時に「百舌鳥かな?」って誰かが言ったので私の中では中百舌鳥って名前になってたんだけど軽くスルーされてました
中百舌鳥=「彼はカリスマ」でニノマエ様を慕う1年生男子の名前 パディントンのように駅名を名前にしたかったらしい