思えば遠くへきたもんでありますよ

楳ちゃんの日記にコメント(小中学校が海のまん前で9年間に何度も牡蠣で指を切った話)した後、ふと小中学校をググってみたら、ウィッキーさんにページがあってびっくりしました で、うちの中学校は学祭にものすごい力を入れてるんだけど、ふんふん懐かしいねーって読んでた*1ら、何か最近は文化部門*2が小学校の体育館*3じゃたりないからって市民ホール*4でやってるってNANISORE!!!!!! そんな・・・一体どんな演劇を・・・もしかして合唱コンクールじゃなくてミュージカルコンクールとか????
あとね、学祭前2週間は準備期間で授業を一切行わないとか書いてあったよ!!??? 言われてみれば確かに授業ない期間があったけど2週間もあったっけ??? 覚えてない! そして、学祭翌日は反省会と後片付けで、その翌日から1週間休みなんだって!!!! ねえ今一週間て言った!? えええええ全然覚えがないんだけどこれいつから始まったシステム!!????裏山〜〜〜☆ ってことはですよ、てことはですよ、約1ヶ月授業がないってことだよね!?? すわ〜〜〜〜〜〜〜 なんてこと〜〜〜〜〜〜 大人になったからわかる、多分先生たちは内心気が気じゃなかったであろう!!!!!! あ、今気が付いた これがゆとりってやつか

*1:意味なく感動して涙目に

*2:体育・広場・文化の3部門各1日ずつなのです

*3:同じ敷地内の小学校の体育館の方がステージまわりが調ってたからを借りてやってた

*4:うちから徒歩3分