味噌=資産

ハッチーが家計簿をつけるのに手作りした味噌を何費にするかで迷っているのに対して「味噌もキムチも食費だ」と言った私ですが、味噌は時間かけて消費するものだから一度資産にあげて月で按分?そして家族や友人に配ってるからその分は交際費??*1 *2と人様の家計のことなのに真剣に考え始めてしまいました これが・・・職業病・・・
家計簿の「預金」の下に「味噌」が並ぶシュールな光景!!!!ワオプライスレス!

味噌にかかった費用6千円を現金払い、うち30%を配って残りを12ヶ月で消費と仮定
味噌製作
 味噌/現金  6,000
味噌配布
 交際費/味噌 1,800
消費(毎月)
 食費/味噌   350

わかる人は味噌が出てくる度に爆笑だと思うこの仕訳
まあ6千円だし一気に食費にしてもいいんだろうけど、家計で6,000円ってエンゲル係数一気に上がるものねー!!!
できれば最後に「手作り味噌で得られる幸福」って項目を作って欲しいね もちろん金額はプライスレスで

*1:味噌色

*2:うちの地方は麦味噌です