意味がわからない

ついったで私をフォローしている人はご存知でしょうが、最近ぽつりぽつりとフランス語を勉強してます(楳ちゃん辞書メルシー)
で、数字を覚えようと調べてみたら、ただでさえ5より大きい数字が覚えられる気全くしないのに更に「フランス語ではなぜか60を越えると,古式ゆかしき20進法が用いられのが,変わっている点です。」
えー…と、名詞に男性名詞と女性名詞があって前後の形容詞なんかが変わってくるよって話は昔フラ語を選択してた友達に聞いてなんとなく知ってたけど、数字まで面倒だったなんて!!! きっとその辺は彼らの美意識の高さの表れなんだろうけど、フランス人の美意識高すぎ!!!!!!!! 国家レベルでナルシストなの!!??? あ、ごめん言いすぎたかな?怒った?ハラハラ