自分の脳に自信がないつ!

最近スローペースになってきた気がするけど引き続きフランス語勉強してまして、とあるところの商品名に petit cinq autumn っていうお菓子が合ってちっちゃい5つの秋?秋は英語と一緒なの?と思って調べたら、フランス語で秋はl'automne[ロートヌ]でした
前々から言いたかったのですが、フランス語と英語、
違いが微妙過ぎてかえって覚えにくいっつの!!!!!
以下自分用メモ

春 le printemps
夏 l'ete
秋 l'automne
冬 l'hiver
*すべて男性名詞

hiverでもエリズィオンするの? hを発音しないから???
春と夏はお店の名前で覚えられたけど、冬…
[仏]automneのoとeにいっぱいいっぱいで、[英]autumnと打とうとした時に最後のnが要るんだったか要らないんだったかで混乱して、自分の脳が心配になりました 落ち着いたら大丈夫だったのでひとまず良かった… ときどき「す」とか「あ」とかじっと見てたら得体の知れない記号に見えてくるあの感覚? 嫌だわー老化
だから、この場合はpetit cinq les automnesでいいのかな? les要らないのかな? 答え合わせができないよー だ、誰かーー