3日目

ロッカーが空いてるうちに博多駅に行きたかったので9時頃チェックアウト、博多駅
やー、ロッカーが電子マネーで使えるようになって本当に便利だねぇ でもずっと思ってたんだけど使用中のところが点灯するのは何故??? 空いてるところの方が親切じゃない???

朝ご飯を求めて歩いていると、クリスピークリームがガラガラだったのでここで食べることに
ショーケース前に来たところで、後ろに並んでた家族連れの子どもたち(4人ぐらいいた…)が興奮したのか私を追い越してケースにべったり や、しょうがない 気持ちはわかる 順番抜かしたわけじゃないから怒らないよ けどね、
親ーーーーーー!!!!!!!!!!
たしなめるぐらいしろやーーーーーーーーっっっ
で、入り口近くの席でドーナツ食べてたら徐々に人が集まってきて、食べ終わる頃には20メートルぐらいの行列になってました! びっくり! 私、タイミングがよかったのね!!ラッキー☆
さて 今回の旅の第2の目的、水戸岡の鉄道デザイン展に行くべく阪急へ! その前に、混む前に行きたかった屋上のつばめ広場の鉄道神社に ≪詳しくはまた今度書きます≫ それから大鉄道時代展に 朝イチなので鉄の人たちしかいませんでした… 
水戸岡さんの描いたポスターやデザイン図、シートや内装小物が展示してあるんだけど、鉄な幼稚園ぐらいの子がポスターを見ながら「これ海幸山幸(電車の名前)」とか「ゆふいんの森号〜」とか言ってるのがかわいかった あと線路が見える窓に貼りついた子が「レールスター!レールスター!」つってるのも微笑ましかったです ちょっとレールスターについてお話したいぐらい
水戸岡さんのポスター見てるとすんごい絵が描きたくなりました あっさり醤油味な印象なんだけど、実はすごく緻密な柄が入ってたりほんのりグラデーションが入ってたりして、とてもとても見応えがありました〜 はふ〜

お腹がすいたのでディンタイフォンに 何故だろう、12時なのに全然行列にならないなんて! 確かに婦人服売り場に突然あるけど、高島屋の行列からは想像できないぐらいサクッと入れたよ 小龍包よりカニチャーハンがおいしかった〜 台湾行きたいな台湾

そのあと阪急をぐるぐるぐるぐる歩いて、得にお腹もすいてないけどかき氷食べずに帰れないと思ったので京はやしやに

写真じゃ伝わらないけどこれ腸!デカくて、持ってきた瞬間両隣のお客さんからも「わー」って言われたwww
おいしかったけどお腹いっぱいで食べきれなかったーーーー できれば万全の体調(maxすきっ腹)で臨みたかったわ〜〜

阪急の和洋菓子売り場はとっても広いんだけど、いかんせん阪急なので関西のお店が多くてお土産を買うにはちょっと…でした 行列のできるラスクとか行列のできるロールケーキとか行列のできるバウムクーヘンとかあるんだけど、どれももう食べたことあるし並んでまでしてまた食べたいわけでもないので、そこをパスするともう本当に買うお店がなくて(ごめんなさいね)、そういう点では大丸が一番充実してるかなーと思ったんだけど、多分それはFRAUっていうお気に入りのお店が入ってるからだと思います アルデュールもあるけど最近全国で買えるからお土産としてはなー…