忘れたころに備忘録

携帯電話編
これは未だに謎なんだけど、もしかしたら普段使ってるIS04で事足りたんじゃなかろうかと思います
SBのアイホーーンは自動ローミング設定とやらを解除すればあとは安心してパリでも使えてました たぶんドコモもそれで使えるはず
が、問題はauです 通信方法が違うのでパリでは通話できないのです(インフォバーとか、使える機種もある) それは困るので対応機種をレンタルしたのだけど、スマホではありません そして海外パケほとやらで1日2,000円ぐらい取られます 背に腹は代えられないので、パケほとは言えちょっと怖いので使いすぎないように気をつけながら使いました
が、フランスはフリーのWi-Fi環境がけっこう整ってるので、それさえキャッチすればスカイプで通話できたのかも…と、帰国してから気が付きました
よく分からないんだけどWi-Fi使う分にはパケ代発生しないのかな? そこが曖昧だったので今回レンタルしたんだけど、auショップで確認すればよかったです 大後悔!!! 後日auの中の人をやってる友達に会ったので聞いたところ、レンタルする必要なかったんじゃん?との回答でした
ってかインフォバースマフォにしてれば全部解決してたんだよなー…ボリション
ちなみに一昨日来た請求書(レンタル分込み)が通常の3倍の金額で目玉が飛び出ました 高校生の携帯代か、と
auのアイホーーンもSBのアイホーーンと同じようにパリで通話できるのかしら 謎がいっぱい!