雨風しのげる系ってことでプランタンとラファイエットに移動
なぜかロンシャン前に中国人の行列が! 何?中国で流行ってるの??
ちなみに最近日本でもよく見るナイロンの折りたためるトートを持ってるパリジェンヌをたくさん見ました! 本当に流行ってるんだね〜
プランタンでいとこがバッグを買ったんだけど、お会計をしてくれたマダムが言いました
「私、日本人が大好きなのよ〜!」
へー ありがとう! 日本が好きなのかなーと思ったら、
「日本のお客はお買い物の時こう(かしこまってるジェスチャー)だけど、【ピーーー】のお客は大声でしゃべって騒がしいのよ!」
だそうです…ハハハ

ラファイエットの屋上で空からパリを見てみよう
480

ここ連れてったらすっごい喜んでもらえた!
だよね〜 ここいいよね! エッフェルに登ったらエッフェル見えないもんねww
オペラのウニクロ ハコが違うだけでちょっとだけ格が上がる不思議
479

目の前がオペラ座です(但し裏側)
481

そういえばまたしてもオペラ座見学できなかったからまたパリに行きたい!ってか行く!
AKMさんにまた仕入の時一緒に行こうって言われてるんだけどしばらくは貯金しないと…*1 *2


この後食料品売り場にも行ったんだけど、足が痛くて集中できなかったのが今思うと悔しいです 本当に楽しいのよ〜〜〜 ラファイエットグルメ〜〜〜〜
結局クレモンティーヌのジャムと、頼まれてたクレープだけ購入 もったいないことした…


ホテルがすぐ近くだから、一旦戻って休んでプランタン横のモノプリ(スーパー)へ
休んだのが良かったのかスーパーハイテンションで買い物できたよ!
でもやっぱりバターはラファイエットで買えばよかったな 種類が少ないし、エシレは小さいのが、それもちょっとしか残ってなかった!
モノプリではジャムやお菓子を購入 お菓子、前に空港で買ったガレット・ブルトンヌもあったんだけど、モノプリのPBもおいしいってきいてこっちを買いました うーん…失敗…

また何やかんやいっぱい買ったのでホテルに荷物を置いて、最後のディナーに出かけました
探すのが下手なのか、これっていうレストランになかなか出合えずさまよっていると見つけたのがこのワインのお店
小ぢんまりした家族経営っぽいお店 お父さんがお酒のカウンターを警備して、奥さんがお客さんをもてなして、娘がテキパキ働く、と
フランス語メニューしかないので脳内仏語単語を集結させてがんばったよ!
とはいってもそんなにお腹減ってるわけじゃないし、フランスのごはん量多いし〜ってことで、テレ仏でクレールたちがやってた「サラダとワイン」作戦*3
このサラダがまた量が多くてですねーーーお前らこれにメインとデザートつけるとかホント肝臓がフォアグラになるぞ!!!ってな量でして、日本人にはこれで十分でした
とか言って、今ここのHPみたら骨髄のやつがあったーー!!!食べたいいいいいい!!!メニュー写真付きだったらよかったのに!!!!!と地団太踏んでます
まあ確実に食べきれなかったけどね
で、まあ当然デザートは食べるよねってことでメニューを持ってきてもらって黒板も見て〜ってしてたら、お父さんが「フランがいいよフラン腸おすすめフランにしなって」とやたらフランを進めてきましてwww
冷蔵庫のグラス(デカい)に盛られた何かをチラチラ見せるんですわ おまwwwwそれ今日中にハケさせたいだけだろwwwwwww
その手に乗るかと黒板メニューのフロマージュブランとマカロンのピスタチオアイス添えを頼むと、フロマージュブランもう無いと 代わりにフランにしなとwwwwww
じゃあもうフランでいいよと折れました
でも私が知ってるフランって、チーズケーキみたいな形してるんだけどそれ全然違くね?

出てきたフラン


食べたら確かにフランだった!!!!! ごめんお父さん ものっそい疑ってたよ!!!!!!wwwww
うめーうめーと食べていたらお父さんがやってきて「どうだうめーだろフラン」みたいな顔して何か聞いてきたので
「C'est booooooooon!!!!!!」と答えてみたよ
ええ、この間この親子フランス語しか話しませんでしたからwwwww フwラwンwスw人w
今までどこに行ってもみんな英語で対応してくれたのにここへきて頑なに英語しゃべらんフランス人の洗礼とかwwwwwwwwww
もう、このお店最高なんでみんなもパリったら行くといいと思う! 骨髄食べてね☆

ほろ酔いでホテルに帰って即寝
旅はパリ最終日へ

*1:とか言ってる先から秋冬物予約しちゃった…じゅ・じゅうまんえん…○Д○ どうした私!!!!!!!!

*2:普段はこんなじゃないんです!!!!!!!!

*3:ボリュームの多いサラダとワインで済ませる