従妹と合流してカルーゼル散策
アジア系観光客が多い! よって、ここは日本語の話せる店員さんも多いです
la maison du chocolat、mariage freres、郵便局、それから日本の文具メーカーのショップもあります ちょっと手帳を見てください 封蝋みたいなDってマークがないですか? そのメーカーのお店があって店員さんもジャポネ、お客さんもそこそこジャポネw トイレの案内なんかも日本語で書いてあるので、英語も仏語も無理だけど買い物したいし荷物送りたいしトイレも行きたいって方はここお勧めです 但しトイレは有料です
カルーゼルでの買い物
la maison du chocolat ルーヴル限定ショコラがありました ショコラノワールのボンボン2種類の詰め合わせで、赤い箱に入ってたよ 気になったけど箱が違うだけだしいろんな味が食べたいから普通の詰め合わせにしました
mariage freres いとこがここの紅茶が好きで、マルコポーロを買ってました 日本より安い!つってました お茶のほかに本とかお香とかも売ってて、ガラスのティーポットが腸〜〜綺麗でした ちなみに隣にサロンドテがあります


マレ*1に移動 やっぱり行っちゃうmerci も、6割日本人で笑っちゃった セレクトも日本人ウケ良さそうな感じです 日本のものもたくさんたくさん売ってます オーナーが日本びいきなのかな??
merci限定マスキングテープ*2もあったんだけど、ちょっと微妙でした… 白地に黒でデカいドットとか格子とか ううむ…


ご飯を食べにアンファンルージュに
ここも写真が無いので前回のを
マルシェなんだけど、多国籍な食べ物屋さんがたくさんあります 和食もあるよ
アフリカかな?揚げ物がいっぱいあるお店で7歳ぐらいの女の子が店番してて、美味しそうだけどどうしよう〜と思ってたら、彼女が何か聞いてくるんだけどフランス語しか話さないから何言ってるかわからないのね かろうじて聞き取れた「regardes」で「見てるだけ?」ってことかな?と理解 ここでの買い物はきっとオールフラ語だ…と断念w
で、すっごい迷って、モロッカンのお店のクスクスにしました
チキンのクスクス おいしかった!!!! チキンとパプリカや玉ねぎ、オリーブなんかの野菜をトマト味で煮込んだものをクスクスにかけてあるんだけど、なんか黄色いものがあって、これは…もしや…と食べたらやっぱりレモン!!!
酸っぱい!!!!! 思い出してもつばが出るよ!!!
レモン煮混んじゃったんだ〜〜〜〜wwwと
もう、それが衝撃的すぎてクスクスの記憶半分がレモンですわ
ちなみに雨がざぶざぶなのと足が痛いのとでけっこう辛かったです 晴れてたらもっと色々見て回れたのにな〜 マレ…

*1:代官山みたいなところ

*2:もちろんmtブランド