TGV予約してみた

今回の旅の目玉はずっと行きたかったストラスブール日帰り旅行です! 3年越しの夢が叶ううううう〜よっと
ストラスブールはドイツとの国境にあり、今までに4回も国籍を変えてきた街です だから建物も食文化もドイツ的
ええ、私、今回本当はドイツに行きたかったんです
でも「フランスに行こう」と誘われたのでゴニョゴニョ って話はもうしましたか? つってもフランスは心残りがいっぱいあるし何度行っても楽しいので大歓迎なんですが!
ってことで、うはうは言いながら高速鉄道TGVの予約しました 事前に予約するとかなりお得な値段で買えるそうです
以下購入レポ 検索で来られた方、参考にどうぞ
ユーロスターもそうでしたが、今回もeチケットです バーコードの入ったチケット*1を事前にプリントして持って行くだけ ユーロスターとの違いはTGVは改札がなく電車の中で車掌さんがスキャンするらしいってこと(eチケットじゃなくて発券の場合はホームの機械に差し込むそうです)
日本の新幹線のようなものらしいのだけど、片道2時間20分で、往復7,500円でした 日本だとこれ往復25,000円ぐらいだよね… 驚きのプライスだよ!!
eチケットは窓口に行かなくていいし日本語で完結するので海外からの乗客としてはとても便利です JRだと確かeチケット予約ってクレジット付きのカード会員じゃないとできないし印刷じゃなくて携帯やスマホでナニするんだよね? JRWだけかな? 便利だけど開かれてなくてちょっと不親切な印象

で、だ
チケットね 買う時にクレジットカードと全員分の生年月日が必要なのでご注意を あと住所を英語で入力するので心配な方は事前に英語での書き方をググっとくといいかと思います
購入完了ページにPDFのリンクが2つあるのでそれを印刷すると完了
確認メールが来る(私のは迷惑メールフォルダに入ってた)のでそこからでも印刷ページに行けます
念のためPDFはスマホにも保存しておきます

TGV予約、だいたいそんな感じ とても簡単 10分で完了
色んな予約代行サイトがあるけどフランス国鉄SNCFから公式リンクのあるrail europeから買うのが一番安心で安いと思います
あと35,000円以上購入で1,000円ディスカウントのクーポンがあるのでバナー広告を探してみてくださいな

*1:実物は"TGV eチケット"で画像検索するといっぱい出てきます