京都に着いて

新大阪からJRで京都へ
発見したんだけど、駅ののりば案内の新幹線マークが新大阪は2種類あって、あたらしいっぽいのは700系、古いのは300系の顔でした 京都は300系だけでした(誰も聞いてない)
それで京都に着いたのが11時 チェックインは13時なんだけど、手続だけやってもらって二条城に行きました
二条城での課題は「葵の紋を見つけること」です
二条城はもともと徳川家のものだったんだけど、大政奉還で国のものになりそれまで着いていた葵の紋は菊の紋に取り替えられてしまったんだそうです 二の丸にあるでっかい金の菊の紋は葵の紋だったものをウラから打ち直したものなんだって じーっとみたんだけどさっぱりわかりませんでした ふぬー 葵の紋、見れないのか!と思いつつ二の丸の中に入ると・・・ 葵の紋の乱れ咲きでした 細かい留め具っぽいところに葵がたくさん あはは あはは なんだー 母さんちょっとがっかり〜って気分でした
そうそう 今回は世界遺産ツアーということでしたが、二条城も世界遺産です ユネスコユネスコ!(?)
それから庭園をまわってたら、メル☆ヘンな瓦発見! ひまわり? これひまわり??
 
二条城、予想以上に楽しかったです 二の丸は襖絵はもちろん、欄間や天井もすっごいキレイです 見ずには死ねませんよ