新丸ビル行ってきました
丸ビルに比べてさらに大人っぽい雰囲気
テレビでみた7階のmarunouchiHOUSEでごはんを食べました
晴れてたらテラスで食べれたんだけど、雨で閉鎖中
行列のレストランもあったんだけど、すぐに入れたmusmusっていう蒸し料理のお店に行きました
角煮せいろと蒸し野菜とお味噌汁と小鉢2つで満腹
お店の雰囲気はかわいらしい感じで好きなんだけど、角煮せいろの角煮が硬かった・・・ 何でバラ肉使わないんだろう??
ごはんもちょっと硬くて、甘辛っていうか辛いタレで、アリかナシかっつったら正直ナシだな、と思います
えっ・・・て思ったのが社長さん(と呼ばれていた)がお店にいたんだけど、「二名?」「あちらの相席にどうぞ」って・・・ タメ口な上に否応なしに相席って・・・ 食べてる間も店の隅から怖い顔でじーっとみてるし
入り口で対応してくれた男性は感じよかったんだけど、席に案内する時に椅子と椅子の間の狭い隙間を通ってくの・・・
こっちも座ってる人も迷惑☆みたいな
ショートカットしなくていいから広い通路を通ってくれ!!!
正直いつまで持つかなこのお店 と思いました ハイ
私、作法に細かいお店でバイトしてたからその辺うるさいよ

お買い物怖いゾーン

3,4階当たりは気がついたら財布が軽くなってそうなぐらいやばいゾーンでした
欲しいものがザクザクでてくるの! IDEEとか窒息死するかと思ったヨーー お姉さんかわいいしお兄さんカッチョイイしーーー
迷って迷ってリネンのバッグと数字のついたフックを2つ買いました
本当は麻の袱紗とルームシューズも欲しかったの 食器もかわいかったなー
私に甲斐性があれば!

またパン

母にデュヌラルテでパン買って来いと言われて地図を渡されたんだけれど青山に行く予定はなくて当然パンも買わないつもりだったんだけど、系列店が新丸ビルにあると知って行ってきました
POINT ET LIGNE
画廊のような対面式のパン屋さん
醸し出すハイソな空気に一瞬ビビったけど、値段は思ったほど高くないです
6種類ぐらい買って、どれもおいしかったけど、KOMACHIっていう胚芽のクロワッサンがいちばんおいしい! 粉の甘さとカラメルみたいな風味がして、クロワッサンにしてはモチっとしてます
それからなんとかアンっていう強力粉に中力粉をちょっと混ぜたっぽい生地にあんこか挟まったのもおいしかった!
あんこにバニラのようなカラメルのような香りが付いてるの あれは何なんだろうね?
パン好きな方、行ってみてくださいな

熱狂の日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのミニコンサートを丸ビルでやってました
国際フォーラム周辺で行なわれてるって話は聞いててのだめのコーナーを見たいなと思ってたんだけど、雨だったので断念
アートアワードトーキョーも見たかったな
こういう催しがいっぱいあるから東京はやっぱり魅力的
あと、高ーいお菓子や高ーい石鹸が平気でいくつも売ってあるのもやっぱり東京だからなんだろうな
またしても消費の中心を見せ付けられました