長年の疑問

teionsinonome2007-05-18

ビックカメラの袋には色んな企業のロゴが入っていてその上目にパパパーと入ってくる色と黒の組み合わせでそのインパクトから買い物袋界では名を轟かせておりますが、あの企業ロゴ群は広告に含まれるのでしょうか
あの袋1枚に付き1円だか0.5円だかの広告宣伝費を徴収しているのでしょうか
だから、大き目のロゴになるとちょっと高めの2.8円、小さめは0.3円、赤は0.2円上乗せ、青は0.1円値引きとかさ
ずっと ずーーーっと気になっているのです
私だけじゃなくてきっと日本人の3割は気になっていると思います
袋以上に気になるのは確か名古屋だったと思うんだけど、新幹線の線路沿いにあるビックカメラは店舗で、そこの外壁には企業ロゴがババンと張り付いてました
あの宣伝効果は田んぼの真ん中の727化粧品やローズ羽毛布団の看板より高いんじゃないでしょうか*1
だって田んぼの真ん中の看板は確かに目立つけどボーっと眺めるだけでしょ でもビックカメラの壁面広告(もはや広告と断定)は電化製品を買いに行く!という確固たる目的を持った人が見るわけで、そういう人たちにロゴでもって認知付けとか再確認とかさせたらそれなりに反応があるんだろうな、と 素人なりに思うわけで*2
そういうわけでビックの袋関係の何かを握ってる方、ごらんになってたら速やか且つこっそりと教えてください

おまけ::

そういえばこんなのもあったなあ

*1:こんなの見つけました→

*2:まあ、袋は買い物した後に受け取るんだけどさ