スーパーエクスプレス

昨日鉄博のことを書いたと思ったら夕方こんなニュースやってました
山陽・九州新幹線相互乗り入れへ ズキュン!
何か楽しそうなことに・・・!!!
でも私はつばめに乗りたいから結局博多で乗り換えることになると思うのだけれどね(レールスター目的で大阪、N700目的で広島乗換えする如く!駅員さんに「え?直通ですよ?」って言われても!) でも旅ってそういうもんだよね 交通手段が快適じゃないと楽しさ半減しちゃわないかい? 飛行機で航空会社ごとのリクライニングmax幅を問うように、新幹線の乗り心地も大事にしたい
閑話休題 話を戻して、相互乗り入れなんだけど、どうやら問題がいくつかあるようでたとえば九州新幹線の線路は起伏が激しくて今のJRWの車両じゃ通れないんだって だから、ここはN700をベースに改良するんだそうです それからこれは本当かわからないんだけど、800系はJRW車両と比べて車輪の幅が狭いんだとか そこは・・・どうするんだろう・・・ 可動式にするのかな? えらいお金かかりそうじゃない? NゲージをHOゲージで走らせるような・・・ ちょっとスペック見ないとね
私、スペック云々とか下回りは全く興味ないんだけど、この謎は解かないと気持ち悪いわー
で、今調べたらどっちも軌間1,435mmでおなじでした そりゃそうだよね そんな無駄しないよね
ああ でもそういう検討はされたんだね ほへー

ごめんね 今日に日記こんなで・・・