コムラ!

クリスマスイブの朝こむら返りで目が覚めたのは誰だ!私だ!
どうも 代々木です
話せば長くなるのですが掻い摘んでいえば24日の朝脚が攣りました
「あれって運動不足でなるらしいよ 今度テニスでもしようか」と言ってくれる蓮実さんがいたら少しは救われたのかもしれません
なんでこむら返ったかというと、23日に迷子になって約2時間歩き続けたからなんです イリヤ・カバコフ展が見たくて広島市現代美術館に出かけたのだけれど、最寄駅まで電車で行けばいいのに乗り換えが面倒(広電の乗り換えはちょっと面倒)だったのと段原地区は比治山の陰になって原爆の被害を免れた為古い建物が残ってるって聞いたので、散歩を兼ねて広島駅から歩いて行こうと思って 思ったのがまちがいだったんだけど えー、こちらの地図を別窓でご覧下さい ちょっと上にずらすと広島駅が見えますがここがスタートです 今思えばスタートの時点で大きく間違えていたのですが、駅前の橋を渡らず南東へ歩き、最初に確認した地名が西蟹屋でした へいわ橋を渡って段原中学校前を通りそのまままっすぐ行けば良いものを左折して広大医学部の東側を南に、大きな道路を渡って西霞町→旭→翠と全く知らない土地に 私は確かにアホだけどここまで来るとさすがに地図を見るわけですよ ヤフーとGPSに全てを託したさ でもね、ナビと違って自分がどっちの方角向いてるかわからないのね だからもうそこはカンなわけよ たぶんこっちが西!だから電停はこっち!美術館はあっち!って
まさかそれが真逆なんて思わずにね ふふっ(ナチュラル・ハイ)
地図を見れば見るほど陥る迷子スパイラル、広域地図に切り替えて現在地だけでも掴もうと試みるも広域地図が広域過ぎてさっぱりわからない!さめざめと心で泣きながら何とか見つけた大通りとファミマを望みの綱に再度GPSで地図検索、目的地までの最短ルート「電車で4駅」って
私は一体今どこにいるの!!!!!!!?????
再び地図をご覧下さい、私がいたのは3つぐらい広域にすると西の端に現れる皆実町、広大付属高校横のセブンらへんでした(それを今地図で確認してグッタリ) そこから皆実町6丁目電停から電車に乗り比治山下へ移動 目の前は美術館! と思ったら美術館は山の上に!!!!! 赤坂5丁目マラソンか!!??ってぐらいの坂を上って今年最高に急な階段を登ってやっと やっっっっとたどり着いたのよ!!!!!!! 泣けた!!!!!
そういうわけで様々な勘違いと紆余曲折(9割が自業自得)の末念願のリヤ・カバコフ展にたどり着けたのでした それについてはまた明日の日記で
ともかく 予定の2時間オシでたどり着き、目当てだったポストカード作りには当然間に合わず、脚ガクガクで見てまわったのでした
気のせいでしょうか、脚ではなく首が筋肉痛です