米粉のスコーン

小麦粉の値上がりから米粉が注目されとりますが、家にリ・ファリーヌ*1が置いてあったのでスコーンにぶち込んでみたよ
小麦粉の半量を米粉に置き換えたらいいよって書いてあったのだけど、参考レシピは強力粉50グラムと薄力粉200グラムでして で、3秒ぐらいフリーズした後考えたのが、強力粉はグルテンが多くて米粉はノー・グルテンだから云々云々ってことで、薄力粉の半分を米粉にしてみました これ考え合ってる?
膨らまないんだろうなーと思ってたら本当に膨らみませんでしたよ? BP*2増やせばよかった! あとフィリングが重かったのもいけなかったのかと ええと、今回は小豆とさつまいもの煮たのをぶち込んだよ 私、おはぎとか大福とかって好きじゃない(おいしいって気持ちがカロリーへの罪悪感に対して洋菓子だと勝つんだけどおはぎとかは完璧負ける*図1参照)んだけどスコーンに入るととても好きです そういうところで私の生き方には矛盾点が多い気がします
図1

            グラフも春を意識した色使い

*1:辻口さんはまた細かいところでちょいちょい稼いでるなあ

*2:ラムフォードのが入れ物にすり切りが付いてて好きです