ジンジャーィエール

ジンジャーエールの作り方を聞いたから早速作ってみたよ
生姜を薄く切ったのとクローブとシナモンスティックをハチミツで漬ける*1だけ 特に買い物に行かなくても家にあるもので、しかも5分でできました 何だろう、この感じ・・・ 保存食作りってもっと、こう、1週間ぐらい前から「やるぞー」って気合を入れて、材料を産地からネットで買ったり下処理したり作り方を研究したりする神聖なものだと思っていたのに、晩ご飯より簡単にできてしまうなんて何かが違う!!!!!!!!(*気分的に)
保存食愛好家のハッチミー先生に聞きたい ジンジャーエールは保存食に入らないのでしょうか・・・(ビンを煮沸してない時点で間違ってる気は薄々してるのよ)
【追記】ああっ レモン汁入れなきゃいけないんだ!!!!!すっぽり忘れてた

*1:ざっくりと計量