異文化との遭遇

録りためてた世界ふれあい街歩きをババッと見たのですが、チュニジアのスースの回が衝撃でした
向かいから歩いてきた姉弟と1頭の羊 これから公園へ羊に草を食べさせに行くそうな
そして屈託のない笑顔でこう言いました

!!!!!!!!!!!!!!?
(ちなみに左の少年はイチローファンってわけじゃないと思います)

そっか…焼いたり揚げたりするんだね…

姉妹で言ってることが両極端だよ!!!!!????
その後3人は楽しそうに公園に消えていきましたとさ
この後他の家でも小さい子が「ペットの羊なの〜 腸かわいいでしょ〜 写真撮るの〜」と羊と戯れてました 矢崎茂(という設定)が「でもお祭りで食べちゃうんでしょ?」と聞くと、そのことはわかってるけど今はペットなの!的事を言ってました
あー…わかってるのね… かわいそうに… でもこういうドストレートな食物連鎖教育って必要なのかもね 日本はこういう現場は見えないように隠しちゃってるけど、言葉で知るよりずっとありがたみがわかるよなー そんな風に感じたチュニジア・スースの街歩きでした