世界の車窓から ユーロスター ロンドン セント・パンクラス駅→パリ 北駅
387

それはもう高速鉄道なので、
388

こんな写真でごめんなさい
と、電車のせいにする
農業大国なだけあって、車窓は延々畑!
なんだけど、とても新鮮だったのが一面黄色い畑です たぶん菜の花 油用かな? イギリスにもフランスにもいっぱいあったよ
ユーロスターは、高い車両と安い車両があってもちろん安い車両にしました
日本の新幹線とほとんど変わらないんだけど、スーツケースをしまうスペースがちゃんとあるのはさすがだな〜
新幹線はそういうスペースないけど、代わりに席の前後の間隔が広いよね
ボックス席もいっぱいあって(2人席の方が少ないかも)、家族でお菓子食べながら旅行なの〜って人たちが多かったです
でもフランスの子たちもDSに夢中でした
海の下を潜るのでけっこう長い時間車窓が真っ暗になります 暇つぶしの車内誌をみていたら、ユーロスターのチケット(eチケットも可)でラファイエットの10%オフクーポンが貰えるって書いてありました 知らなかった〜
翌日ラファイエットに行って交換しました グランドフロア(日本の1階)の総合案内所でチケットを見せて「10%オフクーポンありますか?」と聞くと発行してくれます 英語で大丈夫
北駅に近付くと、壁に落書きとかしてあって「あーあ」な感じになってきます 日本でもよく線路沿いに書いてあるヤンキーのアレですよ あれって世界中にあるのね〜 全然イカシてじゃないけど!
その光景は北駅まで続き、このへん治安悪いって聞いてたけど大丈夫かよ〜〜と思うんだけど、駅に着くと普通にパリです 朝晩を避ければ大丈夫みたいだね
タクシーを拾ってホテルまで直行
ホテルの部屋は、まあパリのホテルは狭いって言うけど、ロンドンが素晴らしかったのもあってギャップがひどく、写真を撮る気にもならずww 綺麗なホテルに慣れた日本人にはちょっと辛かったです
次はちょっと中心から外れてもいいからラ・デファンスあたりの新しいホテルにしようかな…
そうそう、曇天のロンドンとは一転してパリはいい天気でした この時はね…