ホテルに戻ってしばらくして、砂糖ちゃんと初対面@パリ
知ってると思うけど砂糖ちゃん腸かわいいよ腸かわいいよ砂糖ちゃん
腸かわいい砂糖ちゃんが腸かわいい白いレースのタイツ履いてて腸かわいいがまぐちのバッグ持って腸かわいいスズランを私にくれました うっうっ腸かわいい…
問題です 今私は何回腸かw略
そうそう、スズランですが、フランスでは5/1メーデーにスズランの小さいブーケを買う習慣があって、道のそこここにスズラン売りが出ています どれぐらいの「そこここ」感かっていうと、ホテルのエントランスを出たそこにいるぐらいw 通りの2ブロックに1人ぐらいの間隔でしょうかね
そんな砂糖ちゃんのお土産に対し、私のお土産は
・CLIPPERの紅茶(ロンドン土産ね)
・アポロ濃いいちご味
マルちゃん正麺
・萩井上商店のしそ入りわかめ
しそ入りわかめ、特に海外の人に渡すと腸喜ばれるグッチの定番土産です
ごはんまで時間があるのでどこ行きたいですかってことなので、じゃあオペラのスタバに行きたい!!!!!とリクエスト オペラのスタバ、すごいんだよ!

シャンデリアのあるスタバ… なにそれ…
ここで小一時間のんびりしてから、スーパーウォーキングタイムのスタートです ビビんなよ
オペラからヴァンドーム広場を通ってチュイルリー公園に突撃(秋に展示会で来たところね)
390

パリはあちこちにカルーゼルがあって裏山〜
396

パリにはデカい鳩がいると砂糖ちゃんが言うので鳩観察タイム のはずが、見慣れぬ異国の鳥撮影タイムに カメラだと見失っちゃって撮れない!! なけなしの一枚
400

402

チュイルリー駅方向に曲がってグラン・パレ前を通ってシャンゼリゼを通過して
407

凱旋門!
411

フゥ〜
日が沈む直前で図らずも神々しいことに
あ、シャンゼリゼっぽい写真が無いな えーと、これでいいと思う そうそうこんな感じこんな感じ

で、メーデーだからデパートとか何やらお休みが多くて、レストランもやってないとこが多くて、ずっと砂糖ちゃんが友達ネットワークを駆使してお店を探してくれてて、マレなら空いてるってことでマレへ
で、マレっつったらのファラフェル〜〜〜☆☆
ファラフェル大好き〜〜〜〜
メニューを砂糖ちゃんが一個一個説明してくれたよありがとう! 食べ物の単語はけっこう覚えたんだけど*1(ただし書けない)、やっぱりまだ半分ぐらい分からない単語でした

それからサラダとピザも

サラダのサーモンが腸デカい!
それからシードルも 甘口が無かったから辛口にしたんだけど、全然辛くなくてむしろ甘かったんだけどじゃあ甘口ってどんだけ甘いの???
隣の席ではおっちゃんたちが宗教か政治の話で良い争いしてたよ 大統領選直前だったしね フランス人はよく政治の話をするそうな
ちなみに、日本だと3人ぐらいでシェアするサイズのピザをフランス人の華奢な乙女が1枚ペロッと食べてました
やっぱり欧米人とアジア人の消化器官には重大な性能の違いがあると思うの!!!!!!


砂糖ちゃんと別れてホテルへ
そうそう、道すがら、3人ぐらいのマダムに「あ、スズラン買ったの?」と声をかけられました(挨拶みたいなものね)

オランド氏とサルコジ氏の討論をやってたんだけど、トラバイエしか聞き取れませんでした
そうよね、どこの国でも職が問題よねうんうんわかるわ〜(わかってない)

このホテルはバスタブも無くてシャワールームも狭くて辛かったです 早くもロンドンのホテルが懐かしい!!!!

*1:お気に入りはジャンジャンブルとコンコンブル