午前中いとこがルーブルに行くので別行動することに
ルーブルまで一緒に行ったので写真を色々撮ってみたよ
朝イチでステキ男子発見してテンションあがる
415

417

420

うわさのルーブル 正面入り口はこの行列なので、セーヌ側の入り口がサクッと入れるそうな フォンテーヌやらリオンやらって名前の入り口だったような気がする
423

補修工事か何かをやってました
ちっちゃい凱旋門
434

ここからオベリスクエトワール凱旋門が一直線に見えるのが見たかったの! すごい!
436

パリの都市計画の緻密さが垣間見れました





パレ・ロワイヤル
朝だからまだお店空いてなかった;v;
438

閑・・・散・・・
でもここはぽつぽつ人が居ました わっと来てさーっと引いて行く
440

普通に通勤コースなのね
443

449
444

446 448

庭園を抜けて
450

やっぱり閑散
451

455

フランス銀行の脇を通り抜けて、ずっと行きたかったここ↓へ


ギャルリー・ヴィヴィエンヌ
457

パリで一番美しいパッサージュだそうです
が、ここもまだあいてなかった ;v;
でも遠慮なく写真撮れたからよかった☆ ってことにしようか
458

床のタイルが綺麗〜〜
460

天井は明かりが取れるようになってます
459

463

テレビでよく出てる本屋さん かっくいい〜
464

シュールなディスプレーも
462 461

上には人も住んでます!
466

もう出口 昼間だとカフェとかケーキ屋さんとかおもちゃ屋さんとか空いてて楽しかったんだけどね 残念
467

ゴミに出迎えられてちょっとヘコむ
468

まだ時間があるので左岸に渡る 今考えたらシテ島サン・ルイ島方面に行けばよかったな〜〜

サンジェルマン
ここから疲れすぎてて写真撮ってません ごめん ってかもったいないことした…バカァ
何となく歩いてたら、前にSND48さんたちに連れてってもらったエマ(仮名)のいるおいしいビストロ発見!!! ここここー!!! 骨髄ソースのステーキがあるところ! 楳ちゃん、お店わかったよ〜〜〜
たぶんここ ※音注意

サン・シュルピス教会
写真が無いので前回ので雰囲気だけでもどうぞ〜
教会前の広場でWi-Fiをキャッチしていたら、老紳士に声をかけられる
「もにょもにょもにょ?」
「??」
「ニホンノカタデスカ?」
「! うぃ〜!」
「モニョモニョモニョ」
「????(だからわかんねって!)」
「アナタハ トテモ キレイデス」
「ハハハー メルシ〜」
このおっちゃん会った日本人全員にこれ言ってる絶対wwwwww
そういえばサンジェルマンまでの途中でもおっちゃんに「ボジュー マドモワゼル」って声かけられました

mademoiselle 【名詞】【可算名詞】(《複数形》 音節mes・de・moi・selles 発音記号/mèɪd(ə)mwəzél←/)1[フランス語圏の女性の呼び掛けに用いて] お嬢さん

こっちで挨拶するときはほぼmadameだったからちょっと「うわっ」って思った! でも時々小バカにされてるニュアンスもあるのかな? このおっちゃんからは感じなかったけど
とりあえず、アレだよね、
フwラwンwスw人wwww

クール・デュ・コメルス・サンタンドレ
最古のパッサージュ
石畳がぼっこぼこで最強の歩きにくさなんだけど、それも雰囲気のひとつかな
とてもかわいらしい通りです ググって写真見てみて欲しい! 何で写真撮らなかったの私…
が、このぼこぼこ道がこの後の苦痛の一番の要因だったんだと思う ここはスニーカーで行くべきよっ

ミュゼ デュ ルーヴル
ルーブルの小さい凱旋門
小さいけど細かい装飾があって立派なもんです
そしてここからまっすぐ見るとチュイルリーのオベリスクとレトワール凱旋門が一直線に見えるのですステキ!!!
パリの都市計画の抜け目のなさ、プライスレス… こういうの、京都ならできそうじゃない? できないかな 逆にできないか
ルーブルの地下のショッピングセンター、カルーゼル デュ ルーヴル ちょっと甘いものが欲しくてマカロンを購入
お金を払う時に気が付いたんだけど、マックカフェだったwww マックかーーータハ☆
期待してなかったマカロンだけど、これが腸ーーーーーーーーうまかった!!! 何なのフランス… 怖いんだけど!!!!!
ちなみにここ、コーヒーは売ってません