ノートルダムって結局どういう意味なんだろうってずっと思いつつ調べないまま今日まで来ましたが、今ちょちょっと調べてみました
notre=私たちのってのはわかってたんだけど dameが何なのかわからなかったので、ノートルダム教会が何故あちこちにあるのか、ノートルダム音大とか女子大とかあれは何なのか気になってまして
それでは発表します
dame=爵位のある夫人の尊称・パントマイムで男性が演じるおばちゃん
そっかー「俺らのおばちゃん大学」か! 学食のおばちゃんありがとうってことか!!!
ごめん じゃなくて
私たちの(尊敬する)ご婦人=マリア様 なんだね〜
そういえばそんな感じだったわ〜ハハハ
すまん 自分やっぱり仏教徒だったわ!
ホントね、結婚式の讃美歌*1も全然歌えないので挙動不審で2分ぐらい耐えなきゃいけないよ毎回 呼んでくれたみんなごめん 不審者は私です

*1:何で何種類もあるんだろう…