花粉症じゃない人に花粉症の辛さを想像してもらって「花粉症いっかい

なってみた〜い」なんて二度と言わせないようにする日記(ここまでタイトル)
や、実際言われたわけじゃないけどそういうこと言うウマシカがけっこういるらしいのです 由々しきことです 排除排除!!
今日は鼻詰まりについてです それは朝起きた瞬間から、いや、寝ているときでも構わずやってきます 来襲パターンは複数ありますが代表的なものはサラッとした鼻水が突然湧き出しあっというまに出口に達するツン様タイプと粘度の高い鼻水で呼吸困難を引き落とす粘着タイプです 
ツン様は「あ、今来た!降りてきた!」というのがわかりやすいが故の不快感・緊張感が走るのが特徴です いま髪乾かしたいんだけど乾かしてたら確実に垂れる っていう葛藤が付きまといます 迷ったら負けです ツン様来襲を察知したら全ての作業を中断してティッシュの確保をしましょう
厄介なのが粘着タイプです 奴は鼻の奥側に長時間居座ります 粘度が高いからか鼻の奥で膜をピンと張ったような感じをうけます 表面張力とかパンパンのゴム風船って言葉が似合います その時粘着がいる方の鼻の穴では呼吸できないので辛いです 両穴を塞がれた時はもちろんですが片方でも気がついたら口呼吸しています 口呼吸は喉が渇くし身体にも良くないらしいので即刻粘着を除去しなくてはなりません が、粘着は粘着なだけあって除去も易々とはいきません 普通に鼻をかんでも20%しか出ません 片方の穴を押さえて全鼻息を詰まった側に集中しても50%がいいとこです これを2,3回繰り返して完全除去を目指しましょう ティッシュを細い棒状にしたものを突っ込んで吸い込ませて除去することも試しましたが、粘度が高いので効果は低めなので鼻をかむ方がてっとりばやいです
掻い摘んで話しても鼻水だけでこれだけ辛いです 次回はくしゃみ・咳についてお話します