パワースポット・下賀茂神社

3つ目の世界遺産・下賀茂神社
賀茂神社の課題は「ぶどうを探す」です 私は また ウォーリーチックな課題ばかり決めて・・・
さてさて 下賀茂神社 結婚式や赤ちゃんのお宮参りの殿堂☆らしく、結婚式2組,お宮参り数え切れず、に遭遇しました 1組目のお嫁さんは黒い地に金や赤の刺繍がきれいな着物でした 結婚式=白なイメージだけど黒もステキでした 誰かトライしなよ〜〜(他人任せかい!)
賀茂神社世界遺産に登録されている建物の外観は無料で見れます 本堂っていうのかな?良く知らないけどメインでお参りするところも無料ゾーンです だからほとんどの人たちがそれで済ませてました
でも!500円払って世界遺産を近くで見るべきです! 3つのお堂と神様のお台所と庭が見れるんだけど、人が少ないからシーーーンとしてます 地味だけどおもしろいです
          
庭には飛石が敷いてあるんだけど、まんまと飛石と飛石の隙間に嵌りました 痛かったです
今回、嵐山とあわせて2回飛石に挟まれました
賀茂神社のまわりには森が広がっています これがすっごいです 最高に最高です
26にしてパワースポットを見つけてしまいました! 静かで涼しくて時々蚊に刺されて 太い木がたくさんあって、木から苔がはえてたり、内部が腐ってしまった木にはしめ縄がしてあったりして、大事に管理してあるんだけど基本は自然のまんまです
絶対行くべきですよ、下賀茂神社!!!!!!
賀茂神社には御手洗って言ってお盆の頃?に水が沸いてくる不思議スポットがあって、それが元ネタでみたらし(御手洗)団子の発祥の地なんだそうです 食べなきゃ☆と思ってお店を探したんだけど見つかりませんでした 代わりに見つけたのは御手洗いです ここでは当然「トイレ」じゃなくて「御手洗」と書かれています さすが抜かりない