作りましたよ 黒ゴママフィン

こないだはプレーン生地だったんだけど今日はきな粉を粉の20%にしてみました きな粉を入れるの好きでパンに入れたりケーキに入れたりするんだけど、ちょっとしょっぱくなる気がするのは気のせい?

黒いの→きな粉生地に黒ゴマペーストにガムシロを混ぜたのをマーブル状に
白いの→きな粉生地の上に砂糖を入れたクリームチーズを乗せました 柔らかく見えるけど固まってるよ
ゴマの部分、焼くと炭のようになったけどこれはコゲたのかこういうものなのかわかりません
砂糖を入れたクリームチーズはベーキングスクールで一緒だったアンデルセンの職人さん*1に教えてもらった技 なかなかカオスなパン*2を作る人だったんだけど彼はいま東京に転勤したらしい がんばっておるのだろう
前回のエントリーにレシピブログ経由で何人かいらしてたのでレシピを載せときますね

マフィン型 5個分
①バター70グラムを柔らかくなるまですり混ぜ、それに砂糖50グラム*3を混ぜ更に混ぜる 
②白くふんわりしたら卵1個を3回に分けて入れそのつどよく混ぜる
③合わせてふるっておいた薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1を②に入れゴムベラでさっくり混ぜる
④粉っぽさがあるうちに牛乳大さじ1を入れ混ぜる
⑤型に入れて180度で20分焼く
●フィリングは牛乳の後に適当にぶちこみました

*1:職人さんも講座を受けに来てたの

*2:この甘ーいクリームチーズをピザソースの上に乗せてたと記憶しております

*3:私は35グラムにしました