エヴァンさん1

ミキシにさわりだけ書いたのだけど、ジャン・ポール・エヴァンさんのショコラ説法を聞いて来ました
ええ エヴァンいうとあのエヴァンですよ
 ハチクロ6巻で真山と野宮さんを比較するときに野宮さんが例えられた…!
クリスマスケーキと新作ショコラ、マカロンのレセプションがメインでした

左のはチョコでできたオブジェだそうです 次が「きのう」がテーマのブッシュドノエル かなり濃厚なガナッシュでマカロン生地をロールしてあります マカロン生地ってこういう使い方があるんだね! すごーーく濃いケーキで、これだけで鼻血が出そうになりました
緑色のは「きょう」がテーマ 日本を意識したほんのり抹茶味ののムースでゆずのクレームブリュレ、カカオとゴマのビスキュイ、パフ・ライスが入ったノワゼット・クリームを包んであります 環境と自然保護をうったえるケーキなんだそうで、突き刺さってるプレートには「鳥」「山」などと書いてあります これがかわいかったーー
右のシルバーのは「あした」がテーマ この筒もチョコで、食べれるんだけれどメインはこの中に入ったチョコムース ポワヴロン(って、何?)と唐辛子のピューレなんかが入ってて、微妙にクセがあります パプリカみたいな風味がしました
お皿に盛ったところ 私は「きょう」のケーキがいちばん好きです あっさり

クリスマスケーキで既に鼻血寸前だったんだけど、タブレットとボンボンショコラとマカロンが出て来ました もちろん残すはずがないわけで、おいしくいただきました
手前のタブレットは、左がメキシコのカカオ、右のがブラジルのカカオだったかな? どっちも重い感じの深ーーい、冬だぜーーて感じの味でした エヴァンさんいわく、「ウッディーで男性的な味」
メキシコの方は酸味がけっこうあってピリッというかなんというか、そんな刺激がありました 「ベリー系」の酸味、「カッパー」な風味なんだそうですが難しくてわかりませんでした ブラジルの方も酸味があって、この表現が正しいのかわかんないけど土のような…そんなイメージでした
まんなかのボンボンショコラは「ヒップ・ホープ」という名前 おしゃれな見た目だよね レモンとスパイスの香りです
それからきっとみんないちばん興味があるであろうマカロン これはね、エヴァンさんがフランスで作ってスーツケースに入れて持ってきた、出来立てほやほやのマカロンなんだそうです 何味なのか聞き漏らしちゃったのがとても悔しいのだけれど、特に緑の!不思議な味なの でも食べたことある味で、一口食べたときに「あ!何だっけこれ!」って瞳孔が腸開きましたよ!!! おいしかったーー おいしかったよーーー
ああ なんだかこの時点でかなりながくなっちゃったね
レセプション以外のお話もあったので、じゃあ続きはまた明日